スポンサーサイト


Surface Pro 2 を買ってみた日記

みなさんご無沙汰してます、輝鐵です。

以前から調子が悪かったノートパソコンがついにキーボードが反応しなくなり、電源も入らなくなりました・・・

まぁ一時的なものですぐに治りはしましたがたまに症状が出る状態です。

OSの再インストールでも治らないので本体の問題?

ガチで電源入らなくなってからでは遅いので急いでPCを買い替えてデータの移し替えや設定をいじくったりしてました。

最近ブログ更新できなかったのもそのせいです(言い訳)

ちなみに購入したのはマイクロソフトSurface Pro 2です。

いわゆるタブレットPCというやつですがこれは性能的にはフルスペックのノートパソコン並み、実際今までのよりも高性能です。

それでいて小型、軽量(タブレットとしてはやや重いが)なので持ち運びやすく非常に便利です。

届いて最初に思ったのは・・・


DSC_0129.jpg

箱からしてカッコいい!

シンプルでいいですね。

本体を取り出してみましょう。


DSC_0133.jpg

おぉ!なんという光沢感!!

いかにもタブレットって感じですね。

まぁ私は非光沢のほうが好きなのであとでフィルム張りますが。


DSC_0134.jpg

背面のキックスタンドはSurfaceシリーズの最大の特徴です。

実際に使ってみた感想として、他のタブレットは軽いですが斜めに持つときに片手で支えなければならないですが、Surfaceはキックスタンドのおかげで両手で使えます。

画面を半分に分けて右で艦これ、左でソシャゲなどをする場合に他のタブレットよりも使いやすいように感じました。

多少重量が増加してもキックスタンドがあるほうが便利だと私は思います。


DSC_0135.jpg

ちなみに私は必ず起動前に保護フィルムを張ります。

気泡レス、スムースタッチの枠がパープルのフィルムです。

やはりタッチ操作メインならスムースタッチはなめらかで使いやすいです。

それとこのパープルの枠、Surfaceの利点はこういうところにもあり、フィルムやカバーの種類がかなり多くてキーボードなども数種類あるので自分好みにカスタマイズできます。

今回私はフィルム、キーボード、ケースをパープルで統一しました。


DSC_0137.jpg

背面のロゴもカッコいいので悩んだのですが・・・


DSC_0138.jpg

カーボンパープルの保護プレートを張りました。

角度によって色が違って見えるのでカッコいいです。


DSC_0139.jpg

外観はこんなもんでしょう。

あとは起動と初期設定をし・・・


DSC_0163.jpg

壁紙を佐々美さまにすれば完了です!

あとはシステムボイスも佐々美さまにできれば完璧ですが、それは時間かかるのでまた後日で。

ちなみにVisual Artsさんのゲームエンジン、SiglusEngineの動作確認できるベンチマークであるちはやローリングを試しました

スクリーンショット (7)

Keyの名作Rewriteのヒロインの一人である鳳ちはやが転がる速度でスペックを計るベンチマークです。

転がりすぎて飛び跳ねてますねw

で、結果は・・・


2014y04m30d_072925704.png

こっちが旧RewritePC


スクリーンショット (1)

こっちがSurface

大差は出ませんでしたが確実に性能は上がってますね。

ギャルゲもエ○ゲもサクサク動いて捗るでしょうw

わたしはあまりやらないですが、あまり負荷の高くないネトゲなら快適にできるそうです。

このスペックでこの便利さ、そして比較的安価でありながらもofficeつきというマイクロソフト純正だからこそできる素晴らしさ。

これはおすすめのタブレットです。

今後も使い勝手などいろいろ試しながら更新していきます。

では、また次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見さくら & 輝鐵

Author:夢見さくら & 輝鐵
Thousand Fantasyのブログへようこそ
夢見と輝鐵の日常の出来事やサークルの活動状況など気の向いたときに更新しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
TweetsWind
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
